ハナハル十文字
Text Size :  A A A
||  毎日  ||  カプラコタ  ||  Link  ||  わたし  ||  メール  ||
Img20100401130234
いつもありがとう*。*
くもりときどき晴れ。


なくなってきたころに
ひょっこり届く
お野菜たち。

会津若松で元気に育った野菜を
いただくときは
無い腕でがんばって、
できるだけ味付けを薄くしていただく。

みなさん、今晩のおかずは何ですか〜??
くもりのち雨のちくもり


このBRUTUSを待ってましたーー!!
イエーーイ!
コンビニ3軒ハシゴしたー(笑)

2軒目でちょっと不安になったりして(笑)
いつもは寝てばっかりの電車も
今日ばかりは時間が足りなかったなぁ
Img20100402223920
還ろーー
窓から見える黄色に誘われて
逢いに行ってみたらスイセンたちでした。

仲間に入れてもらったら
つくしもいることに気がついた。
Img20100402224709
Img1b20100402224709
Img20100404015005
きりんの舌は紫色
きりんは首を曲げたまま食事をしない
きりんのまつげはとっても長い
きりんの前歯は鍵盤みたい
きりんはちょっと おばさんみたい
きりんはやっぱり おおきい
 (Click!) 
晴れ。


我が家にはTVがないので(笑)
←いやぁ〜 あっても観ないしさ〜!!部屋狭くなるしさ〜っ!!

って説明するとその場に”買えない”という雰囲気が、自然と漂っちゃうわけで(笑)
いやいや、”買えない” けど ”買わない” の(笑)。

だけどね、観てみたい番組はあって ぼろくておいしいお店紹介するやつ!
もしかしたら関東だけかな。

ぜひこのお店紹介してほしいなー☆
ありえないくらいぼろくて、ありえないくらい狭くて ありえないほど旨い!!
それ以上の説明が無い(笑)
8年ぶりに行った。また来月行こ。
 
Img20100407102301
宇都宮市中央本町1-8
Img1b20100407102301
晴れ。


1年生のみなさーん☆おめでとうございまーす!
学校や職場によってスタートの日はまちまちみたいですが・・
4月が体に染み付いているのかな、何かを始める機会が多く感じますな。

Hanaもこの4月に”初めて〜”を経験しようと試みてます☆
その内容はまた後日♪
必要なものたちが今日、インドより到着!
Img20100408111455
晴れのちくもり。


まきばの動物がすき。
干支のせいかな??

若い頃、牧場で働こうかと 悩んだこともあったっけ。
とにかくこの方に逢うと、テンションが上がる(笑)

Img20100408153815
写真撮らせて〜
Img20100411235920
くもり。


やっとさくらが八分咲き!
明日の雨が心配よ。

雨の神様
お花見させて〜



**sallyさんのすてきなHPとリンクしていただきました。ありがとう**



Img20100414154708
晴れ。


みなさんは何で体洗う!?
っていきなりな質問ですが(笑)
Hanaは石けん派!

「マイソール」最高♡

このださくてかわいいパッケージといい、
泡立ちのよさといい、
しばらくお世話になりそうだわ。
Img20100414185910
Img1b20100414185950
今年もお会いできましたね。


*******************
第9地区観ました。あーーどきどきした;
Img20100418231426
晴れ。


寝過ごして、2つ先の終点までまた行ってしまった;;
不思議なのは、目が覚めたとき降りる駅が過ぎていることに 気づいていること。



Img20100424005427
4月に入ってHanaが始めたこと。
「アーユルヴェーダ」。
インドでのハーブなんかを使った治療法のひとつ。
とんでもなくさかのぼった昔から親しまれていて、
病院嫌いのtirakitaさんが勧めてくれた。(これならお金出していいと(笑))

まず入門編。乾燥肌のHanaの顔と体を満足させてくれるもの!
左:沙羅双樹(さらそうじゅ)
  ヒマラヤ周辺にみられる木で、種から取れる油分から作られるクリーム。
  つけた感じはすーっとメンソールっぽい。でもしっとり〜
  ブッダが亡くなった時に季節外れの花を咲かせたという逸話がある
  仏教の三聖木なんですって。へぇ〜
右:シャタ・ドルタ・グルタム
  「ギー」とも呼ばれる牛や水牛の乳から作られて、インドの食用油とはこの
  ギーのことなんだそうな。食べれるのにアトピーなんかを治す作用もあって
  Hanaは体にぬりぬり。塗った後は母乳の香り(笑)
  食べてもアトピー治るのか??

どちらにしても、アーユルヴェーダはすべて口に入れられるもの!
スゴすぎる・・さすがインドや〜

つづく 
Img20100424011114
Img1b20100424011114
晴れ。

久々の入山。
群馬県 片品村を選びました。
この時期はほとんど人に逢うことのない
真っ白の世界。
スノーシューでスイスイ♪

シカやウサギの足あとを追いかけてみたり
ばったり森のクマさんをお見かけしたり!!
←いや〜 でかいし! あちらは腹ぺこだし・・
 運良く彼ら、えさに夢中だったので そーっと見学させていただきました。

同じ自然の中で生かされていることを 改めて実感。
そして 快晴だったため、えらい日焼け(苦笑)
外がすきなんだからしょうがないか。
って今年もまた開き直るのでした〜

注意)左の写真は森のクマさんではありません(笑)
    雪解け水をのどで楽しむtirakitaさんです。

Img20100427230221
晴れ。


乾燥の気になるかかとには何年もバーツビー (Click!) 
使っていたけど、思い切って変えてみた!
「コカムバター」
コカムはインドのみに生育する木で
やっぱり食用にも用いられるし(チャパティーにつけたり)
粘膜の炎症による痛みの鎮痛剤であり!
皮膚を柔らかにする皮膚軟化剤でもあって!!!
ライターであぶって溶けたものをかかとと唇にぬりぬり。
何にでも使えてすごいな、
何なんだろう(笑)アーユルヴェーダって。

もちろん手作りでパッケージはナシ。
新聞紙にくるまれて我が家に届きました(笑)
そんなところもすきだわ〜

使い心地は 思ったよりもすごくさらっとしてて
翌朝はかかとふっかふか♡
Img20100427231418
いつの間にか田んぼに水が入って
もう田植えの季節だねぇ
Img20100430121714
晴れ。

5月4日に地元栃木の『井頭公園』のフリーマーケットに出ます☆
ただいませっせと作成中。
Hanaはスノードームと手作りピアスを持って参加します。
お近くの方は井頭公園で私と握手っっ!!(笑)
(←おっと!いつからヒーローに!?)

___________
井頭公園
栃木県真岡市下籠谷99