ハナハル十文字
Text Size :  A A A
||  毎日  ||  カプラコタ  ||  Link  ||  わたし  ||  メール  ||
Img_670bc2577419fbeedb7236db68e50852ad3dc2ba
晴れ。

ぼんやり夕日を岡の上から。
2000m越えのおやまと並びながら・・
太鼓(ジャンベ)教室。笑
Img_5f79c278d68679718bd3e3afac6c852636d002d7
ぜんぜんさまになってない(笑)
晴れ。
信州から「りんご」と「もめん玉 (Click!) 」が届きました。
Img_499c57e125e72a5699586523d032c7df3e66900a
Img_65bbf3fbfcb783f6b148c40f2c03e501e3cce7f8
とにかく固いりんごがすき。笑
いろんな種類のりんごがあるけれど
塩水につけてからシャリっと食べる
の最高!蜜たーーっぷり。

もめん玉は長野県のほかにも
新潟県や福島県にも似たような
豊作を願うお正月飾りがあるよね。
クリスマスを待たずに我が家は
行く年 来る年気分。
Img_a6dca358ba3a35fb43a7a5722e9509d56dd4e5a6
ほんとうは枝なんかも決まったものに飾るらしいけど
きこりさんに枝打ち(森の余分な枝を落とすこと)のときに1mくらいのをリクエストしてたんで、何の木なのかもわからず。。
ぼらぼら 飾りまっす。

最中の皮で出来ていて、そこに和紙がぴろ〜んとついてるからそれを結んでいきまーす。
大黒様やまねき猫なんかもいて。ひとつひとつ手作業で作ってると思うと
わくわくするわー!!
あ、ちなみに1個平均25円なり〜
ど派手な着色もアパートの殺風景な白い壁に映える映える!
Img_b02fbde10b705b1c42b398bc7c66921e5717940b
そして完成。
アイス付けて食べたい(笑)

伝統文化、ずっとなくさずにいって欲しいですね。
晴れ。
早起きして箒川(ほうきがわ)へ
Img_984a7c59b418a692b35c2f622fedce4f85483e76
太陽があたたまってくるころ、鳥たちの仲間に入れてもらおうと川へ向かいました。
先に来ていたのはアオサギさんとシラサギさん。
(この写真の奥ーーのほうの点のようなやつ。ぷ)
見えやしないですね、すみません(笑)いいカメラ買いたいと思います。

U字工事のしゃべり方のおじさまが声をかけてきて。。
『ここより あそこのハウスあっぺよ〜(ビニールハウス)あそこのが田んぼばっかだから
さえぎるものなくていいかんな!おめー、山 見んだったら うーーんといいかんな!』

と言う事で移動(笑)
ちなみにおじさんがしゃべっている間に私の2メートル上空を鷹が通り過ぎる・・
あぁ・・
「つーか、写真撮りたかったっぺよ!!笑」

Img_a5568d38d63f6e4362e928183856a98a06232d02
移動完了。
おやまと田んぼ、最高の組み合わせだね。ありがとう、おじさん!
昔ながらの景色とそこで生活する人と動物、ひっそりとしたその場所が
いつまでも変わらないようにいてほしいなと思うのでした。
Img_12a3522ac7863eb63156d74f4ef30d39919c0448
お腹すいたから帰ろ〜 朝ごはん朝ごはん。
晴れ。
憧れのあの方の写真展へ。 (Click!) 
Img_f848ddda6beaa52888767c90e519e3fa7d3b0778
Img_c2111e99e8fa0ad53e43ed61477a0eeb9bfd6cfc
広重美術館は栃木県でもかなりひっそりしたところにあって、その建物も後ろの林の中にとけ込んでしまうほど自然体。有名な建築家さんの建物だったっけ。
名前忘れてしまった;
細かな格子になった外壁は建物の中から見ると隙間から光が差して雨が降っているよう。
そんなすてきな美術館で星野道夫さんの写真と文章にこころ奪われるのでした。

星野さんて、わくわく動物ランドにたまに出演してたよねぇ?

写真と文章にこころ奪われたせいか、普段撮らないお花なんて撮ったりして(ぷ)
Img_d5835baccf4feb40fdc32318893afcb08800fd39
袋田さん。
Img_060580c471f542c82b8409931d54d1d3d27725c4
袋田の滝。
全身よりも、こういう見え方のほうがすき。
完全に凍結したときの姿が楽しみよ!袋田さん。
メリー朝焼け〜
Img_9fdb577b811f525ccfc9f6712607f24a38232ad2
Img_926104f5ba9365ab4c741015493bf9a569bddcc5
早起きするとやっぱりいいことあるよね。
本日の朝焼け(^∀^)
晴れ。
このグラデーションがたまらない〜
Img_b9c56636205e043b07b972ceedd215e446d78c03
晴れのちくもり。

スクラップブッキングのこと。
お仕事の関係で、スクラップブッキング(写真整理)のインストラクターさんと毎月
お会いする機会があって。
あれってすごいのよね、紙も両面印刷されてる海外製のかわいい!!のをさらに切ったり貼ったり折ったり・・

言葉では表現が難しいな(汗)
海外では写真整理は『家事のひとつ』なんだとか!

確かに。写真撮るだけ撮って、パソコンにデータ入りっぱなしだもんね。
子供さんいたらなおさら、かわいくアルバムを残してあげたいってママは思うのだろうな。
興味あって習いに、というかインストラクターさんと一緒に時間を過ごす方が多い事にびっくり!

そんなわけで、Hanaもひとつ教わってみました〜
Img_d2c3e5cc907c9e4cb49eea12066291a5c4431c54
Img_0218cecb7a7527ce9c0456aff91e067de812c4fa
写真やかわいい味紙なんかを貼付けて、今回は『スターブック』を作ります。
複雑に見えても実は簡単♪

これ考えた人に会ってみたいな。どんな穏やかな人なんだろう。
Img_ff968e26920aa7c53b7acc5345932009cfbf2e41
Hanaはこれを作りながら、大量にいただいた林檎をジャムにするためコトコト煮込みます。
お部屋中シナモンのいい香り〜

そして出来ました〜
Img_c87c14593de3632a6056ceec72605017ed8e0972
そしてこちらも出来ました〜
注)真ん中のはゴミではありません。
  贅沢にもスティックシナモン使っちゃいました(^∀^)
Img_ec67c8501672f59c1bff986160c9ebf1a099636b
Img_f176846cddd992ceee7f11a48e7baa79193f8c51
スターブックは、あまり会えないおかんに贈ります。