ハナハル十文字
Text Size :  A A A
||  毎日  ||  カプラコタ  ||  Link  ||  わたし  ||  メール  ||
Img_fb1fea590781d384b4374f5445dc1a7a764198b6
カモと見る先は・・
Img_c1de8d50394d94d48628d466d1b8889b985664e9
鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥!!!!!
乗り物じゃないよ〜

シベリアから毎年飛んでくる白鳥!
Img_9affed1fcfb8e2fe2d313e9ed0587b5f843cbaf5
Img_5dffac9765a6c2de0636ee3caa6323eea2924d13
冬を越す為にはるばる飛んでくる白鳥がご近所に来るって、なんだか嬉しくて。
しかも白鳥の湖ではありません(!)沼です(笑)

そしてカモさん整列。かわいい。
Img_c627a6a3180d34164b06408ae041275d1d1df1a5
白鳥もカモもあくびばっかりしてたけど。
やっぱり冬はみんな眠いのかな。
カモさん、近くで見るとちょっと気持ち悪いね(笑)
Img_d7f24e5c93c00172b8febaed8c5261f6ac48ed9d
くもり。

つい先日のこと。
お仕事でだいすきな長野へ。「特急」に乗るって思い込んでて、並んでみたものの
正しくはローカル線でした(^ぷ^)長野へはいつも車だから・・
そりゃもう☆仕事だということをすっかり忘れるのでしたー

雪のち晴れ。
先日、インストラクターのwasserfeldさん (Click!) に体験教室してもらいました。
Img_22278941096097a5cf7d31d23e561fd24d8d0de3
ドットでごちゃごちゃしちゃったけど(笑)楽しい時間を過ごしました♪
クロップすることはもちろん、思い出と向き合う時間がココロのゆとりを作ってくれたよー

お休みを利用して、本来なら、写真が痛まないように専用の接着剤やペンを使うのですが
我が家にあるペーパーと切る道具で残りの2枚は作ってみました。
今日は雪。
先日、またまたご近所の池へ。
こちらにもスワンさんたちが!
Img_90b987f1ae780aca26c6b406f6a440951f51f041
何年か前までは、こちらにたくさんのシベリアからの越冬白鳥たちがいたのだけれど
今はすっかりみんな、”先日のところ”がお気に入りの様子。
6羽(たぶん白鳥はチーム組んでる!)しかいなかったもんね。

餌とか気温とか、いろんな条件を求めてやってくるのだろうけど、もしかしたら選んで静かな
ところに あえて他の鳥がいないところに来たのかもしれないと思うと何だか
すごく不思議な気持ちになって 同じ時間を過ごしたくていつまでも居てしまうのでした。

Img_091026770dc44273cf68fec1a4e1e26e97582ad3
我が家の計量スワンたち(^∀^)
雨。

小さい人の考えることって、へぇ〜ってびっくりさせられることが多いよね。
一緒にお話ししていた小さい人が 色鉛筆を並べていました。
その発想にひかれて 同じ目線で見ることにしました。
Img_181ed6b83f4440b2d16aa3ec747fff61360bd337
鉛筆がテーブルから倒れ落ちて中の芯が折れてしまうから!
と一緒にお母さんに怒られた(笑)
確かに。考えもしなかった(笑)
小さな人は その時に言われたことはなかなか気づけない。
何年か経って あのときそう言っていたなって思い出せたら、それでいいんだよね。
晴れ。

いちばんすきかもしれないなー。
 (Click!) 
ココ最近毎日観てるから メルシー体操、完全に覚えたでー(笑)
Img_3a75b225c7ab50f2a44532542500478372aeffd9
メルシーちゃんをそのへんに置いておいたら
永遠に小学生男子的な発想の方にいじめられてた!!
あーあ
Img_2c40f438b0e734620f31986b994f5a37e94f6cc0
2月27日。晴れ。
福島県の氷の上に行ったとさ。
Img_5805c4f631ac6f2315cd1a97d794e2ba842078a5
これ、見たことあるでしょー
そう、お魚さんを釣りに羽鳥湖へ。
Img_f2a4304a6ead9c03d60d0b2f17a7bfecfc2fa092
Img_f2808d118ebcb1849d7f1d671223f5b0016c5caf
Img_9dde22f1897b91d79fadedabe113382de3585932
Img_3c39c7f9c427cd723f78f52986e71bda8c93ff54
今シーズンの羽鳥湖でのワカサギ釣りは27日が最終日。
いろんな方のブログ見て情報頂いたけど、なかなか釣れない〜という方と100匹以上釣り上げる方もいるし、だいたい100匹釣って全部食べるのかという疑問を持ちつつも 釣り竿にかかるワカサギちゃんたちを唐揚げにする夢を抱き、いざ!竿 in!!

ワカサギちゃんの食べ物はピンクのイモムシちゃん。
ワカサギはこれをエサにするんだから・・・ワカサギを食べる→イモムシも食べる
なるほど(笑)ひょえーーと言う感覚もまったくなく、Hanaはおかまいなしにイモムシちゃんを針へぷちっと刺しーの、体をハサミで切りーの(失礼;)えーーっと、体液のにおいでワカサギちゃんを呼ぶそうよ!

時間がゆっくり流れる自然の中が本当に好きだなーとたそがれながらの釣り。
たまらん!!
ありがたいことに、無風だったからテントなくても過ごせました。
水の上にいることをすっかり忘れて、ただただ竿をゆらゆらさせながらワカサギちゃんを待つのでしたー。

さぁ、釣れたかなぁ〜