ハナハル十文字
Text Size :  A A A
||  毎日  ||  カプラコタ  ||  Link  ||  わたし  ||  メール  ||
Img_aa18209bff9179f12cf3666b6d50cb5c32a719d3
ハイマツの下でひっそりと咲いている姿には頭が下がりますな。
1.5センチほどの 小さな小さな高山植物。
Img_4cc319662b1dc106724745ce110fa2011f7a5de1
か:「おかえり〜」
は:「・・・・」




は:「ただいまー」
Img_20887e9178999bbbcc63028d037b3dd48db0fb41
晴れのち雷様。
今朝はずいぶん秋の空だなーって見上げていたら、今日は立秋なのね。
季節の移り変わりを感じ取れるって本当に嬉しいこと。

しっかし暑いなーーー^^;
8/11→8/13のこと。
Img_11b9e5dca79ef0694c2d938a8c800839e41f3fff
富士山が日本一高いお山だということは、みなさん知っていることと思います。
じゃ、2番目は??

そんなことが気になるHanaです。

甲斐(今の山梨県)の北岳が日本で2番目に高いのです。
では、行ってみましょーー^^
Img_eda9c828df134b72ef0a1c65afcce9f35db940da
北岳どーーん!
あっこに行って来ますぜ!

とか言って
1日目は標高3000mにある「北岳肩ノ小屋 (Click!) 」まで。
山頂はあした〜

あせらない、あせらない〜

我が家はテント組なので、小屋でおやつのラーメン(おやつかよっ!)を食べたら幕営の準備。
Img_6b61e6c1db047796483705f00d21d98abfc8e75f
Img_30b97c0baa1e1516ed68b650bb5c0fd991c2f4ca
Img_d9d3fd1bf53b604be39696640ea57990b2e4eb1d
背伸びして見上げたら、天井に古いステキなランプたち。
すきだなぁ〜この感じ。
Img_31c980701f9dcaf8a4d53826cd9ef6bb662f86aa
そろそろ夕日のじかんだねー
Img_1136c09e2f0f2817a2da63ee622f923582da1e29
Img_fd745e900e658a6b1f9563f68b42c9bff7291934
Img_63d5e26dfe0bf98ae8e7d5f68ff812a4e01822c9
夕日のじかんが終わると次は星のじかん。
そうやって次々に時間や気温が変わるのを感じられるテントがやっぱりいいっ!

この日は満月にかなり近かったから、星の撮影をするには明るすぎたけど
気温も低く、とてもキレイな星空でした(夜は7〜8℃)。
お山の夜は早いよ〜もうねむいよぉ〜
雲の下の夜はこれからが始まり?って感じ?(たぶん、19時くらい)

いちばん手前の地味〜なテントが今晩の我が家。
今晩のごはんはお赤飯(もちろんアルファ米ね!)。たらふく食べて、おやすみなさいーーー

**`+・*・`。゜***
Img_7fe34ce460017d8c9be04be7b0729461a57db8b1
Img_8cd624c19d17b093fb637d8dc0a52422279ab506
20時には消灯、朝焼けが見たいから3時半起床。
この日はお知り合いのお子さん(小学生)が富士山に登っている日。
近くて遠い、北岳から応援してるよーー!と思いながら朝日が昇ってくるのを待つのでしたー。


朝は自炊パスタ。
たくさん食べて山頂行くよ〜
Img_23177e3e9d9ab570c0f74479311e1b21322e230d
北岳さまーー!今から行きまっせーー!
Img_fc6c3f484d03b9723828d45e99ba5062d6731c7e
7時。やっと準備完了。
だんなちゃんもHanaも時計を持っていなく、とにかく準備が遅い(笑)
お山で時計を持っていないなんて・・普段から人まかせなのがバレるねぇ〜(笑)
結果、太陽の位置で時間を読む(これが案外当たっておもしろかったり!)

小屋を巻くかたちで山頂へアタック!
この日は視界ばっちりクリアで、隣の甲斐駒ケ岳や北アルプス、遠くに我がふるさとの日光連山まで!自分の視力の回復ぶりにもびっくりする次第でござります!

山頂までは約50分。岩をよじ登って行く感じ。
楽しいです!はい。
手をかけようとすると、遠くからは見えない、ゴツゴツした岩場にキキョウ。
そんなところでしか育たない高山植物。踏まないように先へ進みます。
Img_c9481f3a15e5cd27d4397873ba4d9c76eb179b4f
Img_3fc28042afb3e48aaa05d5db7d532fed7ee35c79
あー山頂見えてきた!見えてきた!

山頂では明治大学の山岳部のかわいこちゃんたちと、しばしお話しタイム。
Img_eca9fd349dc0493a4d924ade816326ae52c4c4ca
Img_06fe18ab8eb26dc9328025999c35441285761ce9
今日は次のお山、間ノ岳(標高3189m)まで行っちゃいます!
この稜線!
まさにスカイラインとはこのことですね!日産のおじさん!(←登りしな仲良くなったおじさんが日産の方でした^^)


犬いたよ!犬!
Img_d67ec15fc6907506e4c4c1c6ebff52fc37e9ef7d
ブロッケン現象って知ってますか!?
Hanaはお山に登るようになってから知りました。
Img_dabe521b8191784121116b0bbf19421f1e7e9f9b
間ノ岳の手前に北岳山荘(めちゃくちゃ感じのいい小屋!) (Click!) があって、2日目は北岳山荘のテン場に我が家を幕営。毎日午後になると、谷から霧が上がってくるみたいだから、ここではよく見えるのかな。

急勾配な谷から霧が上がってきて、その霧が稜線で太陽に当たって消える時に見えるみたい。よく、朝日のことを「御来光」て言うけれど、もともとはこのブロッケン現象のことを言っていたとか!

確かに。そっちのほうがしっくりくるかも。
山岳気象のひとつだから、さあ!みなさんも山へ!山へ!(笑)

だんなちゃんと、Hanaと本日の我が家(テント)に御来光だわ。
星座の中で何がいちばん好きですか!?
Img_be0810d191185a5eee3625bee2eb65c68d095a80
Hanaはいちばん「さそり座」が好きですよ。
今はもう見えなくなってしまったけど、子供の頃実家から南の空に毎年夏にはさそり座が見えていて、それをオカンとアネと毎晩見るのが好きだったな〜

建物が増えて、低い位置にあるさそり座はすっかり町に消えてしまったから 今はお山で見られるのが楽しみのひとつとなりました〜

月で明るいけど、写真撮れてうれしー!
グッドモーニング富士!
Img_2d5b9fecdc6cde6cbf2bb6bc367f46a5995a26d9
下山の日。
朝から何をしてるかって・・
テントマット干しつつ・・
Img_979fbe62d9ab6743ea1266f82494bcf2b9530925
Img_b7d8dcec7f07cb182c6adc9a444e0160e661d3e8
自分手術(笑)
高山でむくんだ足とスーパー◯◯中敷の相性がものすごく悪く(ずーん)
おっきな水ぶくれのマメ(´∧`;)

3センチはあったと思う!!

つぶれる前に・・自分手術。


とても
痛かったわ!
Img_6729a7bce0c1a568a04e492823943bf5381493ba
高山植物アワー
Img_d0361fbe3383b992b02eb1ae7080d962113a8a48
Img_0d6cd65ffbdf0c8650be719b2814dcdaa33a9920
Img_8e902da629d79d6fe5ab848cfbd92eab31b4fa4e
Img_02394564b967a230e025eab348c1206d973077b5
Img_ba24c6ef2017bc1eebe9128a73b3373076e0a09b
Img_2474599ce9f8541affe3a7973d41781ec2457c6e
Img_c1ef8f51b264f3813dd489ecd7f9ba277d07b48b
Img_e089d29f30c2d1124a23ef7f76f48383fa9c9ad6
Img_8c06a88517b3698863d0f06d027efae8de3611ef
チングルマの綿毛/キンバイソウ/タカネビランジ/ハクサンイチゲ/チシマギキョウ
シコタンソウ/トウヤクリンドウ/キタダケトリカブト/タカネナデシコ。

お山に行ったら、必ずひとつはお花の名前を覚えて帰るようにしてる。
今回は「タカネビランジ」。初めて見たし、名前と姿が一致しない(ような気がするな〜^^)
岩場に咲いていたかわいらしい高山植物にみとれてばっかり^^
Img_dd05d7d8c6a7186c8b4496c00b301ae51212b721
時間が過ぎて、思い出が写真になると、「10年は行かない!!(笑)」と下山時に決めたことも(弱い〜)すっかり薄れて「また行きたいね」に変わってきました。
その時の気持ちを忘れないうちに。言葉もそえてアルバム作成しないとね。




八月も終わりだね。。
Img_e9b5bf824f0dc78927cc776ef638bde9cc21ae5e