ハナハル十文字
Text Size :  A A A
||  毎日  ||  カプラコタ  ||  Link  ||  わたし  ||  メール  ||
晴れ。
布団が2日続けて干せるなんて!!うれしいこと。
そうそう、先日割れてしまった茶碗を買い替え。益子焼と笠間焼が好きなHanaです。
Img_1c610058bdbd28e1b985a47ab6930df251a71357
脱プラスチック!!
な我が家は^^ ほとんど焼き物です。といっても2人くらしだし、使うものは多少不便な少なめ。笠間焼陶芸家の額賀章夫さん (Click!) がとてもすきですよ!
笠間焼体験をした時の器が届きました。
我が家らしく・・
「田んぼ」イメージ(笑)

難しいね、すっごい小さくなっちゃったもん(泣)何事も経験。うん、これからも額賀さんの器を買おう!しばらくは作らないこと決定っ(^∀^)ノ
Img_4c1181af2316531ea66beb53ff129be6c3c44b3a
Img_18644831e727c19d3ef361b995219b91ba098f1c
この子たちの話が出て、久々に引っ張りだしてみました^^
「起き上がり小法師」。大好きな福島県は会津地方のもの。張り子の素朴な雰囲気がなんともいいですな〜民芸品好きだったおばあちゃんの影響でHanaも民芸品好きです^^ だけど買い足していくと部屋の中がどうにもならぬ!という勝手な始末で、実家のおばあちゃんの民芸コーナーにそっと追加してます(笑)←たぶん誰も知らない(ぷ)
1泊2日のお山旅。終始晴れ。
Img_2fd817e6a01c1d7f169b3146fd290dfa1a67d1e0
お山のコスモスはもう終盤ね。
福島県二本松市からあだたらスキー場へ。今時期はゴンドラも動いているから山頂近くまでぴゅーっと連れてってくれるよ!
私めたちは森の中を進み、1日目はのんびり「くろがね小屋」 (Click!) までおさんぽ。
麓にある「岳温泉」の源泉になるところがくろがね小屋のあたり。
そう、山小屋なのに温泉付き♪山頂そっちのけで小屋直行!^^
Img_cdc40ba1181b43bf4e352ae8535a371f9ab4008a
Img_45d03d8ffa9aa57f92bd76d0f3fe76a63b308cc6
Img_93f699cd29592d8983917945b81c40546a4e74f0
くろがね小屋は通年営業で、安達太良山を知り尽くした気さくなご主人が迎えてくれますょ!
宿泊の場合は要予約。朝晩の食事付きで6000円。温泉だけ入るもOKでしたよ(400円)
Img_ede5d318346e4e4a9897a8277fdb651e982b1a45
Img_93959da1c26e92fc62cc0c9eea567d2cc8bb5f53
Img_06df065324f09e6576b0165edb2054029b88288a
昨年で60周年だったくろがね小屋。古いけどとっても清潔にお掃除されていて、食器類のぴかぴか具合に驚いたくらい!
少し早めの到着だった私たちはそれぞれの時間を過ごし、雲の下よりも早い夜を待つのでありました〜
一緒に行った女子2人はフラの練習してました^^
本来のフラはお山の中だもんね。古典フラがすきよ、あたしゃ。いいもんだな〜って飽きることなく見ていられるのでした^^


そうそう、お風呂の具合♪
ヒバの湯船につかります。
ぅおお!とろっとしたお湯!
出たあとはお肌つるつる♪そして万年カサカサな私めのかかと。。
おやっ!なんだかふっくらしっとりしてる!?
気のせいか?(←いや、間違いなかった^^!!!)


数万年前にはほぼ現在の地形ができあがったと考えられている安達太良山。標高は1700mと穏やかだけど、地球の歴史を感じられるね。明日は山頂へ。数万年前にタイムスリップしながらのんびり登山しま〜す。
Img_6fda6851269ddab8b5fadf40e0fd5294a7db3060
小屋のご主人3人じめ^^ ワイン片手におしゃべりはつづく・・
9時消灯ですよ〜
Img_a3087daa5ce0a7320dd19a930cf4c818e2b16ff9
さて。前日の晩酌のせいで(?)通常5時半の朝食を6時にしてほしいと小屋主から^^
そういうアバウトさが好きだわ(笑)しっかり食べて、左のぽっこりのてっぺんまで行きます。
Img_14d8d2b769e664331119ff365c7aa0dc7d5fc8d9
Img_df9b0f70d7ece7ca3aaa9d3304ef3ec4a18ae862
稜線まで出ると、クレーターどーーん!
ここはジャパンか!?と思わせるほど不思議な光景。ひとは小さいな。。
Img_e74a9dedc35ad7f6040911aeed72c76529b25910
Img_685a30b12eaba276c5acc23136166333cdf7d662
お山の短い秋に食べ尽くされることの無い果実がたくさん実って、来月には来年に向けて紅葉し、葉を落とす。もうすぐお山は長い冬だね。安達太良山も6mくらい雪が積もるそう。通年営業のくろがね小屋のご主人は今日もグラスをピカピカに磨いているかな〜

自然の中に身を置いて、体内リズムを取り戻す、これ私スタイル。五感を使うことで、必要なものと不必要なものがハッキリしてくる。こないだ買ったコートはいらなかったかな〜(苦笑)
といった具合に(笑)


毎日の日課、ラヂオ体操!!
Img_834ee8cac8e67bc01c3d0e855896f2fdc5f942a0
晴れ。
Img_c252e7e5d1cb7405bc760b44228aeb074498f9a8
いちばん好きな花・・と考えるとたくさんあって悩むけど、きっと彼岸花が入ってくると思うなー。

【きれいなものには毒がある】というけれど。

身を守る為の毒なら手段はいろいろ、みんな持ち合わせているんじゃなかろうかねぇ。
程よい距離を保てたら、お互い気持ち良く過ごせるよね!

球根に毒を持つ彼岸花は土からやって来る外敵の侵入を防ぐとか!
そっか、だから田んぼの土手にあったりするんだねぇ。
うまく付き合うことは農業の方の知恵。
Img_035fa8672f86ed2dbbf9e0a1b5c6d16f3494c471


稲刈りの休憩で出てきたらみんな喜ぶねぇ。「しるこサンド」。
名古屋在住のかわいこちゃんが手みやげで持ってきてくれた、グッチョイスなお菓子。
その名前がいいよね(笑)また食べたい^^