ハナハル十文字
Text Size :  A A A
||  毎日  ||  カプラコタ  ||  Link  ||  わたし  ||  メール  ||
Img_8afbdf0e2bc736a27d142a2ba51247e5
我が家、まだまだ若僧の2歳なり。
新しい1年のスタートに感じる4月1日。誕生日をいつにするかさんざん悩んで、この日でいっか〜(笑)と決めた日。年齢のせいなのか、自分の誕生日よりも重要な日に感じるのは私たけだろうか・・^^
また一年、よろしくたのむよ旦那ちゃん!
Img_3dd6c0b396377eedae6987fe3ff20cc9
菜の花、って名前がいいよね。菜の花が好き過ぎて、子どものなまえに「菜」をつけたんだ!って方にお会いしたことあったっけ。わかる気がする^^
”おひたし”ではなく、スカート染めてみました。
すこしグリーンがかった黄色。何とも言えない色にうっとり。オーガニックコットンのレッグウォーマーも菜の花で染めたよ。6月のクラフトフェアに持って行きます。
Img_155f00f39333a58529343786ee181ef6
西アフリカから我が家にやってきた子供用の椅子。人の手がつくり出すもので久しぶりに感動してる^^1本の丸太からくり抜いて創られたこのコは、ジャンベを創る部族のもの。
何人の子どもたちが座ったんだろう。我が家でずっと。たいせつにするね。
Img_a6512c457c78a948e29511392d081182
ご近所さん。”草の根農村”をサポートするアジア学院→ (Click!) 。大地にも人にもやさしい農村リーダーを育成する学校。主にアジア、アフリカの方。田舎なのに国際的なこの場所がけっこうすきなのです♪
そんな方々が栃木県北でつくったオーガニック製品をときどき購入にお出かけします。今回はコーヒー豆が欲しくて行ったけど、やっぱり他にも買っちゃうね^^
Img_4a9fd9a60a98121335c33a0dfc33a1b2


母国へ帰った方のコーヒー、ほんとうにうまうま。標高2000mで作ったコーヒー豆・・環境を考えただけでうっとり^^
ケメックスで煎れるとこれまたおいし。いささか面倒だけど、すっかり慣れて面倒じゃなくなったの(笑)オーガニックコットンでコーヒーフィルターでも作ってみようかな。
Img_d498f3d3382e5739a63c23c87ed9c213
へんてこな?
Img_4f1e97f37bda40ecc901be5c16d2bcc5
バラフォン。木琴の原点。さすが、アフリカ。
民族楽器だらけの我が家にまた仲間が増えた、ということです^^;
Img_1fe0ed7352c7ec71fd67b18b795a0566
ハルの代表。染め色、キレイな黄色を出してくれる方たち。
お世話になります。
Img_8bf27ac5742b249f48ab45bcc88eb341
Hana、大のアクセサリー好きです。最近のお気に入りはとても好きなデザイナー、jujuさん【気になる方はこちらからどうぞ→ (Click!) 】のチベタンターコイズのブレスレット。チベット地区でターコイズを購入しなかった、という後悔もあって購入したわけですが、jujuさんの世界のほうが現地ものよりもむしろ好き(〃ω〃)だったりして♪チベット人、商売上手だからボラれるし、偽物だったりもするからjujuさんのでよかったんだなぁ〜♪100年前のビーズや1000年前に遡る古いもの、いろんな国のものを数珠繋ぎした独特な世界、これからも要チェック(o´∀`)ノ