ハナハル十文字
Text Size :  A A A
||  毎日  ||  カプラコタ  ||  Link  ||  わたし  ||  メール  ||
Img_368541e8904bd0826b37df335c172a6a
さ〜て。我が家の隊長!付いて行きます!妊婦ちゃん、行ってみましょ〜
Img_43a3e4508ceb98d18402ca410519d30c
Img_90afeeb8c136f6cb4c5879c22cf22af6
Img_aa7f5f63be2c0534a29ae428fb05ba66
Img_8454e68bd4d240d07efb0aa02fc22cbb
去年は雨が続いていたお盆時期、結局予定していたお山には登らなかったっけ。今年もお天気がはっきりしなければやめるつもりでした。ありがたいことに快晴。
白山は7月までがっつり雪が残る水が豊富なお山。広大なブナの森がさらに水を蓄えて豊かな自然を作り上げているんだね。途中に水場が数カ所もあって、背中にあまり担いでいかなくてもいいところがほんとうにありがたかった。
Img_262f7b5e85574b1427d0a7b6aad2606a
しっかし暑いのなんのって。テン場の南竜山荘まで約4時間のコースタイムだけど、暑い。遠い(笑)妊婦ということで、いつもよりも更にゆっくりなカメさん歩き。時間がかかる。仕方なし。
今まで避けていたストックを今回はお供にしました。なんとなく楽な気がする^^
ユキヤマでしか使ったことなくて、変に腕にチカラが入っていたのか・・数時間でやや二の腕筋肉痛(笑)
Img_1afcfe19efcaf47772bc03775123f46b
豊富な高山植物に励まされて、ほぼコースタイム通りに本日のお宿場、南竜山荘が見えてきた〜!
Img_525262180a7022dec4448c6c1883cbd7
なかなかup出来ず;忘れそう(苦笑)

小屋とテン場の間の沢。雪解け水はほんとうに冷たくて、お山の上だといっても暑すぎる昼間はだいぶお世話になりました♪
炊事してお腹もいっぱいになるころからだいぶ暇になって、お昼寝でもしたいのにテントの中が暑すぎる!!!標高2100mはいささか低いんだぁ〜
しかもちょっと涼しくなってくる16時ころから蚊の襲撃に(T_T)

やっぱりテン場は2500m以上じゃないとなぁ・・
なんて考える妊婦ちゃんでした^^
Img_a1dbc7a858c918c948ecbe47c97768fc
Img_06deec6dea87529c6e0be3dd7d07361f
Img_12b3d8dfa8ed0bfdc2ac76e4fde8d9bf
夜はさすがお山の上。10℃ないですよ〜
ペルセウス流星群を眺めながらおやすみ〜(三脚忘れる失態で、お星様写真なし;ずーん。)

寒くてシュラフから出たくないけど、4時半に起きて炊事して5時半には山頂目指して出発〜!
お山の朝はやっぱりきもちがいい。ホシガラスが求愛してました^^
遠くに見えるのが北アルプス。向こうからこっちをいつも見ていたんだなぁ、ってしみじみ。
Img_5236bf0a9037ffcb37a4fbb99629650e
白山はユネスコエコパーク(生物圏保存地域)に登録されているほど動植物が豊富なお山。
コバイさん(コバイケイソウ)がこんなにきれい!って思ったのは実は初めて^^;
アルプス展望ルートに群生してました。
Img_227397eb9ed024ea58eeaf553b290666
Img_107dca2537bc3a27c0bfcf52219ede40
知らなかったんだけど、日本三霊山のひとつだそうで(石川県の方、すんません!)
富士山/立山/白山は昔、むかしからみんなが見上げていたお山なんだね。

なので、山頂に行くには大きな鳥居をくぐります。お山の上だと神域に行く感じが更に増す〜
そして標高2702mの山頂に我が家の隊長とお腹の小さなひとと到着。
安産祈願をしたのは言うまでもないす^^
Img_03f54e79e0211ce74c287d764bfdb7b3
しばし山頂からの眺めを楽しんで、ゆっくりテン場のある南竜山荘へ戻ります。

お天気よすぎて、けっこうグロッキー(笑)

テントの撤収・・やりたくない(笑)

テン場から下山・・ため息(笑)

帰りはそんなぐずぐずな妊婦登山でしたが(笑)もちろん行って良かったし、また行きたいお山のひとつとなりました。登山はスポーツとは思ってないのです。旅だと思っています。
そんな旅につきあってくれる 旦那ちゃんに感謝。お腹の小さな人、どう思ったかな。大きくなって、家族で白山に行ったら打ち明けてみようかな。




     妊婦登山ばんざい!
Img_2bc581d46630539d2857615f3c2c8466
Img_8f535d5ee1a9a630f4e77a5dd33b8428
友人のお店に先日行きまして。
撮影のお手伝い(o´∀`)ノ
わたしのお財布と共にhp載せてもらっちゃいました。えへへ。

とても素敵なお店なので、二子玉へ行かれた際はぜひ。

コホロ→www.kohoro.jp/
エンベロープ(オンラインショップ)→ (Click!)