ハナハル十文字
Text Size :  A A A
||  毎日  ||  カプラコタ  ||  Link  ||  わたし  ||  メール  ||
Img_7accff54983699824282240449e41820
藍染‼︎
足の裏が藍で染まった(笑)
藍は黄色というか、透明に近い茶色をしているのですよ。空気に触れると紺色になるのですよ。
生きてます。

藍染する時は、ものすんごい気合い入れてものすんごい大量に染める‼︎
なので、疲れました(*_*)ちーん。

どんな風に染まったかは、お楽しみに。
シュブラートリィー
Img_585682d9a2a37747922f97843c53e1ae
Img_41908a4d23ea102421c341e7419b6577
✳︎2枚目の写真のみ画像お借りしました。
宇都宮にヤボ用。のついで??で、行きたかったレオ・レオニ『絵本のしごと』展。
日本では国語の教科書、スイミーでおなじみですね♡
6ヶ月の娘としずーかに観てきました( ^ω^ )むふふ。
この方の作品はほんとにステキねぇ。

動くスイミーに感激☆
残念ながら日本での展示は栃木県が最後。宇都宮美術館へ行ってみてね〜
さいこーーー!
Img_5adec56981f5bfe776b69565c0e696a2
こんにちは!Hanaです。
ブログがお久しぶりになってしまいました。しかし‼︎お友達のブログは毎日チェックしていますよ〜♡(読み逃げすまそ)

ここのところ、カプラコタのオーダーTシャツが増えていて、とっても嬉しい限りです‼︎ありがとうございます‼︎

一枚、というよりはファミリー分が多いですね。わたしも娘を今年出産して、やっぱりお揃いしたいとなりまして♪お友達の作家さんにヘンプの帽子をオーダーしたところ♡

近ごろは絵柄のリクエストも増えてきました‼︎地元で見られる動植物を描いてますが…ご希望があれば何でも(笑)‼︎挑戦したいと思うこの頃です‼︎
今回の方は『フラミンゴ』‼︎……描けるかなぁ…

オーダーご希望の方はメールフォーム、又はFacebook『カプラコタ』へご連絡ください。ご対応させていただきます✳︎
Img_143dc0aa89d846267b142dd36eb3e532
ラッキーなことに、くるみの葉のお届けもの。きこりさんより。
やむなく切られてしまった胡桃の木、カットソー・手ぬぐい・マルチターバンに変身しました‼︎

何年生きたのだろうか。環境の変化や、近所に住む子供たちの成長をずっと見てくれていただろうね。
そして自分の意思とは関係なく、木を切らなきゃいけないきこりさんたち。切る前はおはらいもするのだそうよ。いろんな思いがあるだろね。

そうやってHanaの手元に届く葉っぱや枝や幹、皮、大切に使わせてもらっています꒰ღ˘◡˘ற꒱
胡桃の葉っぱ、うぶ毛で覆われていてふっかふか‼︎
Img_35f16d02f942123bacc53c93363bc7f5
子育てでお山に行けない私のところへ、白馬岳山頂からお便り届きました。
たくさんあるわけじゃないけど、お山の郵便ポストに投函すると素敵な消印押してもらえるよ!
それをお山の郵便屋さんが背中に担いで届けてくれるのね。

これだけ便利でスピードが求められる世の中だけど、やっぱり手書きは嬉しくて꒰ღ˘◡˘ற꒱昔行ったお山の写真を眺めては、妄想の世界へ飛んでいくのでした〜

素敵な贈り物、ありがと〜♡
おーやーまーいーきーたーいーーー‼︎